ゆりい菓のいちごひとえ

昨日の『バレンタインデー』…
大雪の中、あわててヒカリエに入ってみましたが。
チョコレートを売っているほとんどのお店が長蛇の列!!
うーん…並ぶの苦手だし、雪で早く帰りたいし…と、フロアを見回してみると、他の和菓子屋さんやおかき屋さんなどはわりと静かな様子。
なんだか不思議な光景…と思いながら、和菓子もいいなぁ、とフロアをグルグルしだしました。

その中、ゆりい菓 Eureka | くだものと野菜のスイーツ店という、キレイなお野菜のタルトが置いてあるお店の前で足が止まりました。
他のお店では見たことないスイーツがズラリ。そして、本当にすごくキレイ!!
一見、洋菓子の様だけど和菓子、というのにも興味津々。
ほとんどのお菓子は、白あんを使っているようです。

迷いに迷った挙句、かのこ風な【ゆりい菓玉】も気になったのですが、苺大福が好きなので【いちごひとえ】という季節限定お菓子を購入しました。
お店の方から伺ったところ、店舗は渋谷のヒカリエのみだそうです。
調べてみたところ、【りょくけん】健康に育てた元気で美味しい野菜くだものをお届けしますというグループでやってらっしゃる、のかしら。
全国の美味しいお野菜を通販やデパ地下などで扱っているようで、その一貫のお菓子屋さん、のようです。

そして、いちごひとえさん、はというと。
f:id:kkhtiktmkenkt12:20140215183656j:plain
かわいい!!

こちらは頂いたカタログより。
f:id:kkhtiktmkenkt12:20140215173606j:plain
やはりかわいい!!
求肥としろあんで、旬のイチゴをくるんでいます。
求肥の固さも甘さも、白あんの甘さも、イチゴを引き立てるようなちょうど良い具合!
そしてとにかくイチゴが甘くて美味しい!!
美味しい果物と、美味しい和菓子を一緒に頂いてちょっと贅沢な気持ちでした。

次は是非にゆりい菓玉と、グリルタルトを食べたいと思います♪